23日の奈良県内は晴れて各地で30度以上の真夏日となり、ことしいちばんの暑さとなりました。
24日も厳しい暑さが予想されていて、熱中症に警戒してください。
奈良地方気象台によりますと、23日の県内は高気圧に覆われて晴れ、暖かく湿った空気も流れ込んで午前中から気温が上がりました。
日中の最高気温は、▼奈良市で33.7度、▼五條市で33.4度、▼上北山村で31.2度などと、県内すべての観測地点で最高気温が30度以上の真夏日となり、広い範囲でことしいちばんの暑さとなりました。
この暑さのなか消防によりますと、23日午後4時の時点で県内では男女3人が熱中症の疑いで搬送されました。
搬送されたのはいずれも75歳以上の高齢者で、このうち橿原市の男性は、屋外で畑仕事をしている途中で体調が悪くなったということです。
県内は24日も晴れて気温が上がる見込みで、日中の最高気温は奈良県北部で33度と予想され、厳しい暑さが続く見込みです。
こまめに水分を補給し、屋内では適切に冷房を使うなど、熱中症に警戒してください。
からの記事と詳細 ( 奈良 各地で真夏日 24日も気温上がる見込み 熱中症に警戒|NHK 奈良県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/9K5wszU
No comments:
Post a Comment