Pages

Friday, September 23, 2022

グンと上がる(栗東) - スポーツ報知

layaknaik.blogspot.com

 こんにちは、山本です。今週は金曜日も栗東に居残ってのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、週末の25日。神戸新聞杯やオールカマーが終わった後、「超RIZIN」という格闘技イベントが行われます。朝倉未来選手とメイウェザー選手の激突で話題になっていますが、う~ん、やっぱり、「RIZIN」シリーズが地上波からなくなったのは痛い。前回の天心選手と武尊選手の戦いも結局、動画は見ていないんですよね。一応、今回もABEMAさんで動画配信するらしいけど、やはり画面越しで5000円以上というのは、チョイと抵抗がありましてねぇ。先日の井上選手のボクシングは500円ということでAMAZONプライムに入り、予想通りと言いますか、いまだに退会の手続きはせず、ダラダラと継続中です。

 いつぞやの大晦日、メイウェザー選手と天心選手の試合は見ましたよ。正直、天心選手にガツンと言わせて欲しかったのに完敗を喫し、モヤモヤの中で年を越したものです。賛否が多いメイウェザー選手ですが、やっぱり、ワタクシは日本人。メイウェザー=ヒールでして、何とか倒してほしいのです。とはいえ、今回も厳しいルールでの一戦。どうなることやら、と思いつつ、ABEMA購入を躊躇しないぐらい、馬券で浮いたらいいんですけど、そんな欲がある時ほどよく負ける…。

 ということで、真面目にパッチパチです。そろそろ本題へ。今日も明日の競馬を中心に見ていきましょう。明日の目玉、ホントは9Rの野路菊Sなんですが、まぁ、先週まで結構取り上げてきたし、今日は新しいお話を中心にいきましょう。

 まずは中京3R。POGで人気を集めていた斉藤崇厩舎の【リアリーホット(牝、父ロードカナロア)】が2戦目を迎えます。初戦はマイルで追走に手いっぱいでしたが、最後に脚を伸ばしての4着。トレーナーは「一回使って、随分と良くなりましたね。今回は距離を延ばしてみます」と口にします。馬体も成長したようですね。カナロア産駒ですが、この距離でよさが出るか注目ですね。

 その斉藤崇厩舎では来週の中京芝2000メートルで【マルクパージュ(牝、父ハービンジャー、母ディープストーリー)】がデビューします。鞍上は今村J。兄に音無厩舎にいるビーマイオーシャンがいますね。「小さいですけど、しっかり走る。小ささを感じさせないキャンターをしています」とトレーナーの感触は悪くありません。

 続いては中京5R。音無厩舎の【ミッキースピナッチ(牡、父ミッキーアイル、母ミッキーオリーブ)】が出走します。こちらはいい時計が出ていますね。「キャンターにいくと、カッコいいキャンターをしますね。乗り込み量も十分です。短いところっぽい感じがします」と生野助手。ゲートもしっかりと出る、センスの高さも感じているようです。

 あとは矢作厩舎の【スマートメイプル(牝、父モーリス、母アイラブリリ)】。こちらはお母さんが短距離重賞で活躍していましたね。「追い切りで動くようになってきました。牝馬らしからぬ、ボリュームのある体です」と安藤助手。ゲートを出た二の脚の進みがゆっくりとのことで、その点がカギになりそうですが、態勢は整っているようです。

 ここからはPOG情報。友道厩舎では来週から新馬のデビューが続きます。来週は中京の芝2000メートルで和田竜J騎乗で【ロードマンハイム(牡、父ロードカナロア、母ワイルドココ)】。同じく友道厩舎にいるヴェルトハイムがいます。「お姉さんと違って、体があって、距離があった方がよさそう。どっしりしている感じがする。順調にきていると思います」と友道調教師。しっかりと乗り込まれています。

 阪神1週目の3日間開催は2頭。その中でも昨日、追い切りを行った【グランヴィノス(牡、父キタサンブラック、母ハルーワスウィート)】の感触が良かったですねぇ。実は追い切る前には「順調にきているけど、この血統の牡馬で大きな馬。ゆくゆくは走ってくると思うけど、初戦からはどうかな」と聞いていたんですよ。ところが、追い切りではラスト1ハロンの伸びが抜群。「良かったね。跳びの大きな馬で、ああいう(雨で重くなった)馬場は合っているワケじゃないんだけど、しまいの伸び脚は本当によかったと思う」。友道調教師のトーンは明らかにグンと上がってきました。こちらは3日間の最終日、阪神芝2000メートルを川田Jで予定しています。

 そのグランヴィノスと併せて、遅れてしまったのが阪神初日の芝マイルを福永Jで予定している【デューデット(牝、父モーリス、母デニムアンドルビー)】です。こちらに関しては「馬場だと思う」と切り出すと、「来週はジョッキーに乗ってもらって、本馬場(芝コース)かポリで追い切ると思います」とのこと。元々、体にもう少し成長が欲しいとは聞いていましたが、「大きくはないけど、細くなったりはしていないし、カイバも食べているからね。芝にいっての実戦で期待したい」と話していました。

 その後は阪神2週目の芝2000メートルか3週目の芝1800メートルに【ルモンドブリエ(牡、父エピファネイア、母ラクレソニエール)】と【サトノグランツ(牡、サトノダイヤモンド、母チェリーコレクト)】のいずれかを使っていきたい方針。あと、近いうちに【ハーパー(牝、父ハーツクライ、母セレスタ)】と【レッドジャルダン(牡、父ダイワメジャー、母ランブリングアレー)】が入ってきます。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

中京7R・7ルージュスティリア(福永Jが「G1までいかないといけない馬」と素質に惚れ込む馬。立て直した効果大)

 続いては「馬券王への道 延長戦」をどうぞ。

中京10R・4タガノフィナーレ(ここは単騎逃げ濃厚。道悪も味方に)

中山11R・7ロードラズライト(ここは先行利が大きなメンバー構成。踏ん張る)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( グンと上がる(栗東) - スポーツ報知 )
https://ift.tt/x35qCKi

No comments:

Post a Comment