起業9年目は挑戦のフェーズ。それこそ分刻みのスケジュールの中で仕事をしているので、時計は必須だと山野智久さんは語る。
「時間は大切ですから、時計は毎日着けます。大切なのは時間を読みやすいことですが、さらにブランドがもっているストーリーにも注目します。僕の会社は“日本の遊び”を国内外へ発信すること、そしてテクノロジーでライフスタイルを充実させることを目指しているので、アクティブな印象が大切。だからタフネスなストーリーをもつ、カジュアルなスポーツウォッチをいつも愛用しています」
時計は自分の個性が如実に表れる場所である。だからこそイメージを大切にしたいし、自分がシンパシーを感じるストーリーが必要なのだ。
「普段はカジュアルですがスーツを着用する時は、きちんとした時計が必要かなって思います。ハミルトンはブランドの歴史が面白いですよね。アメリカで生まれ、さまざまな画期的な時計を生み出しつつも、経営難もあり、現在はスイスのブランド。激動の歴史がありつつも、“魂は死んでいない”というたくましさに、経営者としてグッとくるんです」
意外な着目点だが、それもまたハミルトンの個性である。
「この『スピリット オブ リバティ』は、ブレスレットまでメタル製なのでずっしりとした重みがある。ハミルトンの重厚な歴史を、手首の質量で感じることができる時計なんですね」
自分の人生や価値観に重なるストーリーをもつ本格時計に、ついに出合ったのかもしれない。
船舶用の高精度時計「マリンクロノメーター」は、技巧派時計ブランドだけが製作できた特別な置時計。このモデルは1940年代に製作されたハミルトン製マリンクロノメーターからインスピレーションを受けており、時刻を読みやすいシンプルなデザインが特徴。ブランドロゴに創業当時のエンブレムを組み合わせたスタイルは、このモデルだけの特別仕様である。
“アメリカ生まれ”というハミルトンの個性を、クラシックデザインで表現する「アメリカンクラシック」は、個性的なのに正統派。自分らしい時計を探したいという3人の心に響く選択肢になったようだ。
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