TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」は、20日未明に前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞で都内の病院に入院した、お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(56)の代役なしで、同局良原安美アナウンサー(25)と太田光(55)の2人で放送を開始した。

通常午後1時スタートの同番組だが、この日は午後2時から始まった。太田は「田中の代理の太田です」とあいさつ。良原アナが入院の経緯などを説明すると、太田は「田中は全く通常と変わらない。ぺらぺらしゃべっています、お医者さんと。普通の食事も食べています。一切元通り。こんなことあんまりないらしい。相当運が良かった。幸運が重なったっていうもある」と田中の現状を明かした。

20日の未明まで同局ラジオ「爆笑問題のカーボーイ」(火曜深夜1時)やその後の取材まで田中の体調に変化は無かったが、帰宅後に頭痛を訴えたという。妻の山口もえが救急車を呼び、搬送されたが、病院に着いたときには全てが治っていたという。

「全部のワイドショーを見ている。脂質異常とか言われているじゃないですか。あれを言わないで欲しいって言っているらしい。それをもえちゃんと夫婦げんかになっているらしい」とエピソードを暴露。

太田の説明によると、田中は人間ドックの結果を2年ほど前から所属事務所に送らず、山口にも人間ドックの結果を見せていなかったが、救急搬送された病院で、田中自身が、山口のいない隙に「ぼく脂質異常なんです」と報告していたという。

所属事務所の太田光代社長がそれを医者から聞き、報道各社からの取材に対して答えたため、「脂質異常」が広く知られてしまった。

太田は「田中がもえちゃんに『もえちゃんしか知るわけないんだから』って文句いった訳ですよ。もえちゃんは『私に見せてくれてないじゃん。それ言ったの、社長だよ』って。社長は医者から聞いた。医者に言ったのは誰かっていったら田中なんだよ。お前が言ったんだろって話なんですよ」と夫婦げんかの経緯を説明した。

良原アナは「今日はだから田中さん不在で、私と太田さん2人でお届けします。私はちょっぴり不安です」と緊張気味に話して笑わせた。