(漫画:©︎三田紀房/コルク)
記憶力や論理的思考力・説明力や抽象的な思考能力など、「頭がよい」といわれる人の特徴になるような能力というのは、先天的に決められている部分があり、後天的に獲得している能力は少ないと考える人が多いのではないでしょうか。
そこで集まった知見を基に、後天的に身につけられる「東大に合格できるくらい頭をよくするテクニック」を伝授するこの連載。第1回は「勉強を頑張らない」ことの重要性について西岡氏が解説します。
「頭がよいか悪いかは、生まれたときからあらかじめ決まっている」
そう考えている人は多いのではないでしょうか。でも、それは違うと思うんです。僕は今、逆転合格を果たした東大生たちを集めて、彼ら彼女らがどのように頭をよくしたのかを研究しています。
そこにいろんな東大生がいます。東大合格者が歴代ゼロの学校で成績が平均点を下回っていたような人、周りが誰も大学受験をしない環境から東大を目指した人、高校1年生のときの成績が偏差値40台だった人……。
かく言う僕も、偏差値35から東大に合格した人間です。高校2年生のときに制服の「制」の字が書けなくて笑われ、「walk」と「work」の違いがわからなくて恥をかいた人間ですが、そこから頑張って勉強して、2浪しながらも、なんとか偏差値を30上げて合格することができたわけです。
そんな「逆転合格した東大生」を知っている僕だからこそ、確信を持って、「頭がよくなるための手段というのは確実に存在している」と思うのです。地頭とか先天的な才能に左右されず、人間は後天的なテクニックによって頭をよくすることができるのではないか、と。
そうした「東大に合格できるくらい頭をよくするテクニック」を、逆転合格した東大生たちの経験を踏まえて紹介したいと思います。
「頑張ったら成績が上がる」という思想は危険
まず最初にお話ししたいのは、「頑張らない」というものです。
みなさん、頭をよくするためには、「頑張る」という思考からいったん離れたほうがいいんです……なんていうと、「いやいや、そんなわけないじゃん!」「勉強は頑張らないと頭がよくならないに決まっているじゃん!」と思うかもしれません。実はこの「頑張ったら成績が上がる」という思考って、危険なんです。
漫画『ドラゴン桜2』で、桜木先生が生徒に最初に語っていたのがこの原則でした。みなさんこちらの漫画をご覧ください。
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