Pages

Friday, October 7, 2022

釧路市の海岸にマンボウ打ち上がる “黒潮に乗ってきたか”|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

layaknaik.blogspot.com

釧路市の海岸に3メートル近いマンボウが打ち上がっているのが見つかりました。専門家は「黒潮に乗ってやってきたのではないか」と指摘しています。

6日、釧路市の桂恋漁港近くの海岸に死んだマンボウ1匹が打ち上がっていると住民から市役所に連絡がありました。
釧路総合振興局によりますと、体長はおよそ3メートル、重さは1690キロで、7日午後、業者がトラックで回収しました。
水産研究・教育機構水産資源研究所釧路庁舎によりますとマンボウは主に暖かい海に生息する魚ですが近年、気候変動の影響で釧路沖の海水温が上昇し、定置網にかかることもあるということです。
9月、黒潮が釧路沿岸まで押し寄せたことから、「暖かい海流に乗ってやってきたのではないか」と指摘しています。
見に来た人たちは「初めてマンボウを見たが、予想の3倍は大きかった」とか、「こんなに大きいマンボウが近くの海にいるなんて」などと驚いた様子で話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 釧路市の海岸にマンボウ打ち上がる “黒潮に乗ってきたか”|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/xbP71qi

No comments:

Post a Comment