Pages

Monday, December 19, 2022

猿沢池の水質改善実験 “水の透明度上がるなど一定の効果”|NHK ... - nhk.or.jp

layaknaik.blogspot.com

奈良県は、奈良を代表する観光スポットのひとつの猿沢池でことし9月から水質改善のための実証実験を行った結果、水の透明度が上がるなど一定の効果が出たと発表しました。

今回の実証実験は、奈良県が奈良市の興福寺の南側にある猿沢池でことし9月から行ったもので、20日、会見を開いてこれまでの実験の結果を明らかにしました。
それによりますと、池から1キロほど離れた井戸の水を水路などを使って流し込み、池の水を入れ替える試みを行ったところ、水の透き通り度合いを示す透視度が実験前の35センチからおよそ2か月間で91センチまで上がったということです。
また、水の汚れの指標となるCOD・化学的酸素要求量もわずかながら改善したということです。
実験を行った県奈良公園室によりますと、冬の時期は、水の汚れをもたらすプランクトンの活動が鈍くなり、実験をしない場合でも水質は一定程度改善されるものの、例年に比べて水質が改善する時期が早まったということで、こうした点を踏まえ、「実験の効果が一定程度見られた」としています。
県奈良公園室の篠田隆三室長は「猿沢池の水質が改善し、きれいになった奈良公園特有の景観を楽しんでもらえれば」と話していました。
県は今後、1年を通して池の水を入れ替えられるよう、専用の水路を設ける予定で来年1月から工事を始めることにしています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 猿沢池の水質改善実験 “水の透明度上がるなど一定の効果”|NHK ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/oGWVFl8

No comments:

Post a Comment